ゴーストエンジニアリング

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下方視野角を増加させたHMDの開発

既存のHMDの鉛直下方向に光学系を追加し下向きの視野角を増加させた新しいHMDを開発することで,アバターの手以外の身体や周辺環境を視認可能にしました.

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筋肉質アバタによるプロテウス効果

筋肉質なアバタ使用時に重さ知覚の変化を確認し,スクワット動作連動のアバタの筋肉量の漸次的な膨らみを通じた発揮筋力の変化についても調査した.

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他者と関わるアバタ体験がプロテウス効果に与える影響

自己と他者のアバタの外見や能力の対比が行動を変容させること,さらに役割分担と性格特性の交互作用がプロテウス効果を影響する可能性を確認し,今後もソーシャルVRやメタバースでのアバタの影響を明らかにするための研究を進めていきます.

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融合身体/Virtual Co-embodiment

融合身体/Virtual Co-embodimentは,2人のユーザーの動作を1つのアバターに集約して,2人で1つのアバターを動かす手法です.

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Virtual Omnibus Lecture

Virtual Omnibus Lectureは,一人の講師が自身のアバタを変化させながら講義を行うことで,学生たちにあたかも複数の講師から講義を受けているかのような体験を与える新しい遠隔講義手法です.

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