五感インタフェース

project card

拡張持久力

拡張持久力は、拡張現実感により物体の明度を操作することで、中軽量物体を扱う力仕事における持久力を18%程度向上させることが可能なシステムです。

プロジェクト詳細へ
project card

背面タッチパネルを利用した擬似力覚インタフェース

背面タッチパネルと視触覚間相互作用を組み合わせ、モバイル端末上で様々な触覚フィードバックを提示可能なシステムです。

プロジェクト詳細へ
project card

拡張満腹感

拡張満腹感は、拡張現実感によって食品の見た目のサイズだけを変化させることで、満腹感は一定のまま食事量を10%程度増減させることが可能なシステムです。

プロジェクト詳細へ
project card

バーチャルハンドの見た目が物体のサイズ知覚に与える影響の検討

バーチャルハンドのリアルさが、自己身体表象と外界のサイズ知覚の関係性(Body-Based Scaling)に影響することを示しました。

プロジェクト詳細へ
project card

タッチスクリーンでの擬似触力覚提示による注意誘導

タッチスクリーン操作時に画面のCD比を変化させて擬似触力覚を提示し,ユーザの注意を特定の項目に誘導する研究.

プロジェクト詳細へ
project card

拡張現実感を用いた飲料消費習慣の改善

情報技術を援用することで無意識的に飲料消費量を調整し、本人の努力を必要とせずして継続的に飲料消費習慣を改善するシステムです。

プロジェクト詳細へ
project card

えくす手:変形バーチャルハンドへの身体所有感生起システム

自分の手の動きに同期して動きながら様々な色や形、動き方に変化するバーチャルハンドに身体所有感を生起させるシステムです。

プロジェクト詳細へ
project card

形状知覚錯覚を利用した手持ちVRインタフェースの設計手法に関する研究

形状を錯覚させるVRコントローラのコンピュテーショナルデザイン手法の提案です。

プロジェクト詳細へ
project card

無限階段:足裏触覚を用いた昇降感覚提示システム

無限階段は平面を歩いているにも関わらず、バーチャル空間の中で階段を登ったり降りたりする感覚が得られるVRシステムです。

プロジェクト詳細へ
project card

MagicPot

MagicPot は視触覚間相互作用の効果を用いることで、ユーザが描いた様々な形状の物体を触っている感覚を提示するシステムです。

プロジェクト詳細へ
project card

Magic Table

リダイレクションと擬似触覚を組み合わせることで,テーブルが変形したような感覚を提示するシステムです.

プロジェクト詳細へ
project card

メタクッキー

メタクッキーは、視覚・嗅覚・味覚間の感覚間相互作用を利用することでクッキーを食べた際の味を変化させる味覚提示手法です。

プロジェクト詳細へ
project card

MetamorphX

人間が手に持って道具を扱うときに感じる慣性,粘性,剛性による力を再現する非接地型力提示装置の研究です.

プロジェクト詳細へ
project card

誇張した咀嚼運動の映像提示による食感知覚操作

咀嚼運動を変形させディスプレイを通じフィードバックすることで食感を増強することを目指すシステムです.

プロジェクト詳細へ
project card

SomatoShift

ヒトの身体感覚を変化させたり,身体能力を拡張する装着型の力提示装置の研究です.

プロジェクト詳細へ
project card

テーブルトップ型拡張満腹感

テーブルトップ型拡張満腹感は、食品の周囲に投影するバーチャルな皿の画像のサイズを制御することで、食品のボリュームに対する知覚に影響を与え、満腹感は一定のままエネルギー摂取量を制御します。

プロジェクト詳細へ
project card

Transcalibur:計算論的知覚モデルを用いた形状知覚提示VRコントローラ

VR内で把持した様々な物体の形状を、データドリブンな手法によって提示できるVRコントローラの研究です。

プロジェクト詳細へ
project card

視触覚相互作用を用いたリダイレクション

限られた実空間内で広大なVR空間の歩行移動を可能にする手法であるリダイレクションに触覚的手掛かりを組み合わせることで,従来手法より狭い実空間でもリダイレクションが可能になることを示しました.

プロジェクト詳細へ
project card

Pseudo-hapticsを用いたMR空間内での力作業支援

複合現実感空間において、実際よりも持っている物体が軽く見えるよう重量知覚操作を行うことで機構を用いずとも力作業におけるユーザのパフォーマンスが向上することを示しました。

プロジェクト詳細へ
project card

ワームホール

VR内で「ワームホール」を使い、バーチャルハンドの位置を実際の手から大きくずらすことで、現実とは異なる位置の物体に触れている感覚を提示する手法です。

プロジェクト詳細へ